吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイ・・・花粉採取

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
雄花・・・順調に開花
キウイ_3283 (8)

雌花・・・いつもより一層固いわ~。
キウイ_3283 (9)

というわけで、毎年の作業に入りますが
数年前:雄花を冷凍保存
昨年  :雄蕊を冷凍保存
      どうやら花粉は、乾燥に若干強いらしいと情報を得たGET
さて今年・・・ならばチャレンジゼロか100か?

いつものように採って
キウイ_3283 (7)

シベを切って
キウイ_3283 (5)

ぽい ・ ぽいっ ・ ぽ~いっ!
キウイ_3283 (2)

採った葯を自然乾燥
キウイ_3283 (4)

6時間経過
IMG_3296.jpg


ざっと拡大
キウイ_3283 (3)


葯も開いて花粉も出てきたようです。
花粉が乾燥に強ければ結実、乾燥によってダメになってしまったなら今年の収穫「ゼロ」って事で・・・
やってみなけりゃ分からないさ~ね。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryネグンドカエデはやっぱり雄かな?/ハンショウヅル/ホップ/エキウム

Older Entry花も咲いたね~

Comments
ちーっす! 
GWも開店してましたかe-284相変わらずマメにやっておられますなぁ。我が家でも何かフルーツを…と思いキウイ栽培も頭に夜霧よぎりましたが、雄木と雌木が要るんですよね、却下です。

その代わりといってはナンですが、エルフィンさんオススメの「つやぷるん」とやらの苗を買いましたで!ネットで買ったので、ありゃま…みたいな苗が届いちまいました。後日掲載の予定です。ホンマにサクランボみたいなんですよネ?たのんまっせe-442
 
旅の老人さんへ 
最近、週1か2になりましたがね~。
キウイ良いよ~雄木は近くにあればきっと雌木だけで十分だと思いまっせ。
あるっしょ?見渡せばぁ~。

そう!私を信じなさいって~「つやぷるん」柔らかくて、しかも雨でも割れない。すんばらし~ミニトマトです。
他の皮の柔らかい・・・とは格段の差だった。
ネットで買ったんだ~今年は黄色もあったよe-454かっちゃった♡
ホンマにサクランボかどうか?私が嘘つきかどうか?
記事および報告待ってるぞ~e-319信じろ!
 
 
信じる者は(足元)すくわれる…e-351
明日記事にしよっとe-284
 
旅の老人さんへ 
にゃ~にぃ~e-258足元すくうぞ!フン
明日ね~e-454
 
 
キウイ雄花と雌花がほぼ同じ時期に咲けば世話が要らないのにね!!

我が家の雄花はまだまだで雌花と上手く同じ時期です。

同じ頃咲く雄花を接いだり挿し木してみるのはどうですかね。
花粉を採っておくほうが楽ですかね?

シラーと釣り鐘水仙同じ物のようですね。
 
 
キウイ花の咲く時期がずれるんですね。
同時くらいに咲けばいいのにね。

我が家の雄花はまだまだだって、種類によって開花時期が違うのですかね。
同じ頃に咲く雄花を接いだり、挿し木したりはどうかしら?

シラー花の大きさね。う~~~~んどうなんだろうね。
 
しーちゃんへ 
雌花が咲く時期(咲いてる時)に花が咲いてた雄木を一昨年買いましたが、これがまた成長が遅くて・・・それから一向に咲きませんでe-351その木待ちをしています。
乾燥花粉だけで行ってみる気でしたが、「収穫0」では嫌だと例年通りもやってくれと冷凍保存もしました。
なおさら面倒ですe-441
メスの木の挿し木はやってみました~。
根もないのに蕾がどっさりです。そ~っとしてあります。
 
 
こんにちは~

うまい具合に、雄花と雌花が咲けば問題ないのにね~。
同じ環境下で、何でこんなに開花時期に差があるんでしょうね?

雌花の木は、実を付ける分ダメージが大きくて
雄花と差が出てくるんでしょうかしらね?

今年も、受粉作業がうまくいけばいいですね。
 
alさんへ 
そうなのよ~昔育ててたキウイは一緒だったので、これ買う時に何の心配もなく買っちゃったのに。
もしかすると赤い方のキウイに近いのかもね?
遅咲きと早咲きがあるみたいです。
他所のキウイもまだ咲いてる物はないようですよ~。
そうよね~うまくいけばいいね~。
 
 
こんにちは。
雄花と雌花の開花時期が同じだといいのにね~。
毎年の受粉作業が大変ですね。
受粉が成功して美味しいキウイが出来る事を祈ります。
 
つぼさんごさんへ 
そうよね~どうしてこんな事になったのか??一緒に買ったのにね。
今はおしべ採り、さていつから開花するのやらね。
肩こって肩こってe-330
受粉が成功するように祈っててくださいね。
 


 
05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS