吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ネグンドカエデはやっぱり雄かな?/ハンショウヅル/ホップ/エキウム

Edit Category
ネグンドカエデの芽が大きくなってきましたが、今年も花は付きません。
やっぱ雄なのかな~
ネグンド_3291

ハンショウヅルがいっぱい咲きました。
鉢です・・・大きな鉢にしてやりたいのにとても動かせない雰囲気です。
ハンショウヅル_3285 (1)

2009年4月に買ったホップを何とか小さな形で残しておきました。
今年は少し大きくしてみたいな~と大きな鉢に植えてみましたが、どうなりますかね~?
ホップ_3292

一本だけ出てきたエキウムの芽を大事に育てましたが・・・『白』か~
こうなりゃ~どっかに数年前の種が残ってるだろうとあっちこっち探していたらあった~
出るか?出ないか?
エキウム_3262 (2)

出た!これならばもっと出る!きっと出る!
エキウム_3262 (1)

さてさて今まで頑張って咲いていてくれたクリスマスローズ
勿体なくて切れなくて~もう可哀そうだね。ばいばい
クリスマスローズ_3294 (2) クリスマスローズ_3294 (1)
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryセリンセ/チェイランサスとエリシマムって同じだね。/ボリジ

Older Entryキウイ・・・花粉採取

Comments
 
おはようございます。

ネグンドカエデ・・・見るも聞くも初めてです。
面白いくらい、知らない花が沢山有って♪

エルフィンさんの庭は、まるで園芸図鑑のようで
とても楽しいです♪

まさかのホップまで(笑)
こうなったらビール仕込んでみますか?(笑)

最後まで残っていたクリスマスローズ
どちらも魅力的な花ですね~♪

ウチも切ろう、切ろうと思っている内に
種が出来ていたり…
もう、メチャメチャです…(^_^;)
 
alさんへ 
ネグンドカエデの種って面白くて、その種が見たくてネットで買ったのに~花咲かないのよ、って事は種ができない。
悲しいわ~。
最近はあんまりないよ~買わなくなったかなぁクリスマスローズの世話だけでいっぱいいっぱいで、手が回らないのよ~。
その分シーズンには「脳内、祭り状態」だけどねe-264

そうなのよね~「まさかのホップ」でしょ~?あはは・・・
その後見つからない事を心配して、ずっと環境の良くない所で「やっと生かしておいた」感じ。
旦那に耕された(?)中から救出した一芽だもの。
ビールはむり~クリスマスローズの遮光目当てに復活させようと思ってね。
中心は全てクリスマスローズの為かな~e-454

この最後のクリスマスローズ可愛かったわ~ピンクだものね~。
来年の寒い時期は濃い紫だな~
潜ってて種できたのあるね~おんなじだよ~。
 
 
ネグンドカエデ?
キウイみたいに雌雄があるの?
雌雄タコ…じゃなかった雌雄異花で異株ですか?
それでも花は咲きますよね、
キンモクセイやジンチョウゲはほとんど雄木で咲くのは雄花・・・みたいに。
ややこしい木が多いですなー…e-454
 
旅の老人さんへ 
雌雄があるらしい・・・と調べた結果っす。
ん?そっか雌じゃないと決めつけるのは早いね、さすが 確かにe-141それでも花は咲くね。
そっか~って事は諦めるのはまだ早いんだ。e-440せっかちなもんで・・・
種の生る景色が見たくて買ったもんで、毎年今頃がっかりしてますのよe-450慌てもんでしたe-264えへへ・・・
 
 
こんにちは。
ネグンドカエデの新芽が綺麗ですね~。
花が咲かないのは雄の木ですか?
雌雄がある木って多いですよね~。
我が家にも花が咲いても実が付かないのが2、3あります。
どうしたものかと思いながら育てています。

エキウム、今となっては懐かしい花、以前の畑ではいっぱい咲かせていたのにな~。

クリスマスローズの花、まだ頑張っていたのね~長い間お疲れ様でした。
 
 
いやぁ、暑い、暑かった。15時で28℃
GW明けの病院の混んでいることったら
半端じゃない。20人以上待っていた。
近所だからまた診察終わり間際に来ますって
診察券置いて来たわ(笑)

そういえばHCでもクリスマスローズの葉っぱだけのものが
見切り品にあって来シーズン用にいかがですかって(笑)
300円くらいだったかなぁ。

 
つぼさんごさんへ 
そうですね~ネグンドカエデは斑が入るので綺麗です。
えへへ・・・それが、雄木には雄花が・雌木には雌花が咲くという事に今更気づきまして・・・ただの幼木なのかも?
新芽が開くときには花も一緒に出てくる(キウイみたいね)ので、毎年「まだか?まだか?」と待ってる私は、ただのおっちょこちょいのようで。

雌雄がある事は間違いがないんだけどね、いつ花が付くんだろうね~。
そうですか~つぼさんごさんの家にも花が咲いても実が付かないきがありますか?
待ちくたびれますね。
のこぎりで脅かしてやろうか。。「生らぬなら切るぞ!」とあはは・・・。
エキウムも意識して種を採らないと、徐々に減って行きますね。
クリスマスローズの季節まで我慢我慢ですね~。
 
madhatterさんへ 
ホントホント暑くて参ったわ~。
急に薄着になったけど、それでももう一枚脱ごうか?と思うくらい・・・真夏じゃ~!
そっか~GW明けは混むわな~近所ならまだいいね。
私はそのまま「待つ!」病院のソファーの下まで温まるわ。
待つ間に「用足し」した~い。(私って変な運持ってるから、忘れられちゃうんだ。だから離れないe-440

そうなんだよね、そんな時期には花もついてなくて「これじゃどんな花かわかんね~よ」と思う。
300円が損か得か 賭けだね~。
なのにこっちじゃまだ「1000円」だってさe-450誰が買うかね?
 
 
クリスマスローズが時に又咲いてきたりしますね。
我が家もニゲルが、切ってトイレに飾りました。

ハンショウヅル小さな鉢なんですか?
よーく育っていますね。
 
しーちゃんへ 
一番遅く咲いたのは7月でした。クリスマスローズが眠ってるはずの時期なのにね。
涼しい所に置いたにしても、驚きましたよ。

ハンショウヅルはそんなに小さな鉢ではないんですが、毎日良く乾きます。
行燈のようなスタンドの中央に乗せてしまったので、一体化してしまっていてほどかなきゃ動かせません。
そんな環境でもこれだけ咲いてくれるのでとっても良い子です。
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS