吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

セリンセ/チェイランサスとエリシマムって同じだね。/ボリジ

Edit Category
3月末買った苗が花咲いてきた。
セリンセ マヨール
セリンセ_3311

チェイランサス パステルパッチワーク
この花って咲く進むにつれて色が変わるこんな花に弱いんだな~。
チェイランサス パステルパッチワーク_3310 (1)

最近になってこれって同じ花じゃないかな~?っていう花つきの苗が売られていて・・・家のより確実に咲き進んでる。
どれどれ名前は?エリシマム スプリングパーティー とりあえず違うんだ・・・同じだと思うが。
花の色は少し違うので買ってみた。
エリシマム スプリングパーティー_3286

黄色→オレンジ→紫 へと変わる。なかなか面白い。
エリシマム スプリングパーティー_3298


そういえば、今年はボリジを見ていない。と(一か月前)急に思った。
毎年零れ種で生えてきてたのに・・・
と慌てて見に行ったら、花壇の縁の外側に1本・中の草の中に1本あった~良かったよぉ~。
外側にあるのは、車にひかれたりしない様に大きめの石でガード
やっと咲き始めた
青と
ボリジ_3305 (5)

ピンクっぽいの(数年前から出るようになった)これがまた可愛くて
ボリジ_3305 (3)

透き通ってたまらなく可愛い。
1.jpg


スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryキウイの雌花・・・咲くのか?

Older Entryネグンドカエデはやっぱり雄かな?/ハンショウヅル/ホップ/エキウム

Comments
セリンセ(*^^*) 
こんばんは(*^^*)
セリンセ 入手されたのですね(≧▽≦)やっぱりかわいいなぁ❤
わが家のはそろそろ終わりそう・・種を採らねば・・・・と思いつつ
いつも逃します(~_~メ)

ボリジもこぼれ種ででてくるのですか👀
出てきてくれてよかったですね(*^^*)
大きくなると思い チャレンジしたことがないのですが、お花カワイイですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 
おはようございます。

セリンセ マヨール? う~ん、また知らない花です(笑)
花は小さいのでしょうか??
青系の花って、惹かれますよね~♪

チェイランサスにも、変わった色合いの花が有るのですね。
この「大人色」のサビ感が良いですね~。
色が少しずつ変わるのって、楽しいですし。

ボリジも良いですね~。
花が可愛らしくて♪
我が家も植えようと思いつつ…
ナス科なので、ナス沢山植えるので
ついつい「ま、いっか!」と素通りしています(笑)
 
rekuぼたんさんへ 
セリンセは去年まではあったのよ~今年は出なくてね、仕方なし探して歩いちゃったe-454
そうよ~可愛いよぉ。
忘れず種を採なきゃね。

ボリジは確実に出てくるよ、なのに今年は2本だけ・・・どうしたんだろ。
それこそ種採らなきゃ。
冬に出ると大きくなるけど、春になってからだと小さいままです。
今売ってる苗なら、そんなに大きくならないんじゃないかな~。
 
alさんへ 
セリンセ マヨール知らないか~?
わりとポピュラーだと・・・ない所には無いかな・・・そうだね~。
花は幅1cm無いくらいで長さが3cmくらいかな?葉がシルバー系だから、なかなか魅力的。
私も青系大好き~♡

チェイランサスって色んな色があるよね、買う時に迷った。
花が色変わりするのに、「基本の色ってどれ?」持ち上げて眺めて・・・最後まで決められそうもないから形の良いのを買ってきて・・・振り返らない!事にした。
「大人色」だよね~大きくなってくれたら面白そうだね~。
色変わりに目がないタイプです。

ボリジは大好き。青だし・透明感があるし・花もいつまでもついてなくて綺麗だもの。
そっか~ナス科、気にしないわ~。
 
 
こんばんは。
我が家のセリンセマヨール消えてしまったみたいです。
零れ種から発芽しないのかしら?

チェイランサス、花の色がドンドン変化するんですね。
面白いね~。

ピンクのポリジは珍しいね!
 
つぼさんごさんへ 
そうなのよね~我が家も3年は残ってたんだけど、今年は出ませんでした。
いっぱい落ちていたはずなのに、発芽率が良くないのかもね~?

チェイランサスって面白いでしょe-454花の色が奥的ですね。
で、つい買ってしまった。

ピンクのポリジはたぶん売ってないので、土で変化してるのかも?今日は水色に近い花に変わりつつあります。
残念だわ~。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS