吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイの雌花・・・咲くのか?

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
雄花の花粉集めで 『首・肩が痛いめまいがする~』と中断してから4日・・・
もう咲いてないだろうか?と確認に行ってみた。
キウイ_3319 (1)
まだまだ大丈夫そう~
今年は確かに花の数も多くて。 
で、去年実は思った事がある。
房で咲く花をそのままにしていると、蒸れるのか(?)気づくと蕾までも一緒にカラカラになって使い物にならなかった。
今年は順に花を摘んでシベを採った・・・蕾は全て咲くまで行くのか?なるべく咲く期間を長くさせるために「摘花」をして風通しを良くしたり、余分な力を使わないようにした方が良いのかしら???ね~?

振り返ると・・・奴が
居た!
め~っけたっ!    これで今日咲く花ではないんだね~。
キウイ_3319 (5)

こっちも。
どうせなら、雄花が日曜まで持って頂戴頼む。
キウイ_3319 (4)

他にもどこかにあるかな?と見まわしていてみっけた蕾。
ぜひともこの蕾が実になってほしいな~どんな実になるか見てみたい。
キウイ_3319 (3)

あはは・・・どんなよ~。
キウイ_3319 (2)
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entry人工授粉開始。一日目「乾燥花粉」

Older Entryセリンセ/チェイランサスとエリシマムって同じだね。/ボリジ

Comments
 
おはようございます。

凄いつぼみの数ですね。
今年は沢山実が付きそう♪

一番下、モコモコのつぼみ?
それともつぼみが数個合体??

雄花と、雌花ってはっきり違いが分かるものですか??

 
 
花粉集めって大変なんですね~。
上ばかっり向いていると首や肩を痛めますよね~。

雌花が咲くまで雄花、何とか持って欲しいものですね。
 
alさんへ 
キウイって個性はあると思うけど、生る木にはいっぱい生る・生らない木はさっぱり・・・って感じ。
一番最初に育てた木は、さっぱりの方で参ったのよ~。
一番下のね、数個合体したものです。この木はそんな花が多い木で、Wっぽいのいっぱい生るよe-454

雄花と、雌花の違いはね
2014年の記事だけどここ→http://takodako.blog90.fc2.com/blog-entry-1368.html
の両方の写真を載せてます。
雌花はね、蕊の中央に「果実の子供」がある、雄花はツンツンしたシベだけだよe-454
 
つぼさんごさんへ 
少しの花で多くの花粉を・・・と思うと、色々考えますが、なかなか思うようにいきませんね。
しばらく上を向いた作業は、キツイですね。
「もうだめだ~・・・」と、も~どうでもいい!と思ったりしますが、花が落ちる頃にe-444頑張れば良かった~と思うのでギリギリまでやってます。

今日の夕方にはいくつも咲いていたので、筆を持って回りました・・・どうなるかな~。
 
 
感覚的にはぶどう狩りみたいなもんでしょ。
時間を忘れてやっているときは集中しているからいいけど
終わった瞬間「く、首が、肩が、腕が・・・」
お疲れ様です。
その努力が報われることを祈りつつ・・・

キウイフルーツの花って
イチゴの花が気に咲いているみたいなのね。
 
madhatterさんへ 
あっ確かにそうだね~。
おわった瞬間「く、首が、肩が、腕が・・・」そうだe-451
割と必死なのよ~開花の期間が短いもんだから。

今更気づいたじゃないか~キウイフルーツの花ってイチゴの花に似てたんだね。
そんな事を思う暇もないくらい必死だったかも~?
 
 
おはようございます

見ました♪ なるほど~です。
どうもご近所さんには、キウイが無い様なので
あちこち眺めながら、散歩します(笑)

雄木買った方が早い!ですね(笑)
 
alさんへ 
無いんだ~そっか~じゃあ雄花が咲いてるのを買っちゃえ。
せっかく蕾があるんじゃ勿体ないね。
数少ないとでっかいの生るしねe-454
 
 
花粉集めに苦労されてますね。我が家は楽々。

ただ友人宅に雄花を届けることはあります。そこは我が家から行った雌株だけなんです。
雄株もあげたけど枯れちゃったって。

最後の花四つ子さんですか?
 
 
キウイ性更年期障害・・・

早く実が成らんかなー
平べったいのが美味いキウイでしたっけ・・・e-257
 
しーちゃんへ 
そうなんです~毎年のこととはいえ、年々きつくなります。
普通は楽々なのに、何の因果か??~ね。

そうですか~雄株だけではお友達の所も花粉が要りますね。
近くにあれば良いのにね~。

そうですe-454よつごみたいです。
 
旅の老人さんへ 
いやいや~キウイ性老年期障害とでもいいましょうか~e-440うふ。

苦労が報われて、実が成ると良いね~
そうそうe-257平べったいのが美味いキウイだって言ってたね~多いんだ~そういうのe-319
家庭果樹ではキウイは優秀だと思う~e-266
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS