吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

人工授粉開始。一日目「乾燥花粉」

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
昨日は雨。
諦めてはいたけど、「人工授粉」できず。
今朝は・・・ど~んと曇り。

雌花は絶好調
雌花_3325

さて雄花は、奇跡的にまだ咲いてる~。まっ、今日まででしょ。
雄花_3324

あの変な蕾も咲きまして・・・モヒカンのように雌しべ
あの花はこれか?_3330 (5)

ひっくり返しても、う~ん「大きな丸い輪をグシ縫いしてぎゅっと絞ったような」←これで分かるのか?はて?
あの花はこれか?_3330 (4)

左から                  中央                  右から
あの花はこれか?_3330 (2) あの花はこれか?_3330 (3) あの花はこれか?_3330 (1)

kiui.jpg

平べったいのは甘いんだって。相当甘いぞ~
ってか、その前に生るのかこれ。
只今、乾燥花粉使用中です

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entry初雪かずらの花み~っけ/虫がいた~!

Older Entryキウイの雌花・・・咲くのか?

Comments
 
おはようございます

天気悪いですよね。
こちらは今日もぐずついてます。
晴れって言ってたのに…(ブツブツ)
って感じです。

キウイ、今年もばっちりそうですね。
ウチは、まだ咲いてません。
ツルだけがやたら伸び始めました。

合体キウイ、面白そうですね~。
超デカ平キウイが出来たら、ギネスに載るかも♪
地元新聞には間違いなく載りますね♪

食べる前に、まずは新聞社に電話ですよ♪
 
 
どんなキウイになるのでしょう?楽しみですね。

キウイの雌花が早いですよね。我が家はどちらもまだです。
今年は雌花が少し早く咲きそうな気配です。

 
alさんへ 
天気悪いくてや~ねぇ~。
また雨が降ってきました~も~!e-444

乾燥花粉で生ればばっちりですが、まだ分かりません。
そっか~、まだ咲いて無いのかぁ~緑のは少し遅めだね。
ツルはまっすぐに誘引すると太くなるよ。
家のって「合体キウイ」が多いんだわ。
大きくなっての落果も多い。仕方ないけどね。
ギネスに載ったら面白い・・・でも確か、おっきいキウイの種類もあったと思うから、それを負かすのは至難の業だなe-440
地元新聞に~?や~だよe-264あはは・・・
 
しーちゃんへ 
多分平べったいキウイになるね~うちのそういうの多いのよ。
でもこれはいつもより大きくなりそう。
たまにだけど半分育たないのとかもある。きっと花が半分開かなくて受粉できなかったんだろうな~。

そうね~このキウイは少し早いね。
緑のって遅いでしょ?品種でだいぶ違うよね。
あらら・・・今年は雌花が少し早いの?雄花が早すぎるのも困るけど。。。一緒に長く咲いてくれる雄花だと良いね。
 
 
こんばんは。
雌花が花盛りなんですね。
雄花、何とか間に合いそうですね~。
平べったいキウイが生ったら面白いね!
 
つぼさんごさんへ 
今日は60%は咲いてしまったと思います。
ほぼ一週間で花が終わるので、忙しいのはもう少しです。
雄花がこんなに残ってるのは珍しい事で、今年はいつもより少し楽な気がします。
予想通りのがなったら載せますね~大事にしっかり花粉を付けましたe-454
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS