吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

初雪かずらの花み~っけ/虫がいた~!

Edit Category
あれ?蕾がついてる。
初雪かずら_3321 (1)

どっかに咲いてるのないかな~裏側に咲いてるのがあった(風ボケ~)
初雪かずら_3335

翌日再チャレンジ(一番上の写真の花です)
初雪かずら_3345


≪ここから虫が出ます≫

キウイの葉っぱの根元や若いツルに穴やフン!
そういえば、去年の収穫の時に新枝が枯れて何も出ていない所を何箇所か見た。
こいつだったか!
IMG_3336.jpg

いくつも穴のあいてる所を切ってみた。
な~ンにもいません・・・こっちか?
IMG_3339.jpg

ここに一匹。
他の所はもう枝の中に潜りこんでるみたい、あ~あ。
IMG_3341.jpg


そして、ここは
クレマの鉢で、宿根りナリアが勝手に生えてきて「こりゃ~抜かなきゃな~」と思っていた。
ただネジ花はクレマのお陰で元気なのか?それともリナリアのおかげか?とずっと抜けなかったわけだけど、やっぱり抜こう!
が、抜いて気づいた「土がフカフカ。もしや」クレマの土は掘り返したくない。。。使うか!『オルトラン』←3日前
クレマの鉢_3349 (2)

お~っと3匹 表面に出てた!効くんだね。
クレマの鉢_3349 (1)
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryアストランチャ/キウイの花粉が尽きました

Older Entry人工授粉開始。一日目「乾燥花粉」

Comments
おおおっ! 
こんばんは(*^_^*)
オルトラン モノスゴイ効き目ですね(@_@;)

今年はちゃんとオルトランまきます(*^_^*)
 
 
おはようございます

初雪蔓って、可愛い花が咲くんですね~♪
強そうなのに、それにも虫が侵入なんて…
虫って、ホント神出鬼没!
困った奴ですよね。

フカフカにオルトラン!
効き目抜群ですね~。
鉢替えできない場合は、最早その手しか残ってませんもんね。

それにしても、上に登ってきてアーメンとはね~
驚きです。

 
rekuぼたんさんへ 
去年(?)rekuぼたんちゃんの所で教わったのよ~。
しっかり覚えてて実行しました~大きい袋の買っちゃったe-454
オルトランさま・さまっす~ありがとね、助かったよ~。
もう少しオルトラン撒いた方が良い所があるから、土日にでも「パッパッ」と頑張るぞ。
 
alさんへ 
初雪蔓って、切っちゃうと花が咲かないらしいよ。
初めて見た花だったから検索をかけてみた。
面白いね~これって柿の木に登ってるんだよ。

あ、ごめん 虫が入ったのはキウイの方。
小さなカミキリムシのようだね。
これやられちゃうと亜主枝一本枯れるのでがっかりするのよ~。
何とかなれば良いんだけど。

そうe-257フカフカにオルトラン!
効くね~驚いた。
去年もクレマをやられてるから、こうなってくるとクレマには定期的に撒いた方が良いのかも?
そうそう・・・ここで苦しんでた(まだ生存中)ので水の中にどぼ~んよ。
 
 
こんばんは。
今まで気が付かなかったけどハツユキカズラも花が咲くんだね~。

虫いましたか~。
オルトラン効果すごいね!
私も何かおかしいな~と感じたらオルトラン使ってます。
 
つぼさんごさんへ 
そうなんですよ~花は咲かない植物だと思っていました。
可愛い花です。

土の中は気づくのが遅れるので、枯れる前に気付いてよかったです。
オルトランってこんなに効くんだ!と。
アブラムシの薬としか思っていなかったので驚きました。
 
 
ハツユキカズラの花、そういえば初めて見たかも。
今度気を付けて見てみよっと。

土の中の虫は小型のコガネムシの幼虫ですね。
秋に渡来するジョウビタキのエサとして重宝しますe-257
 
 
苦しくて地表に出てきた?
そのまま、楽に土の中で生き絶えるわけじゃないのね。

オルトラン、お主も悪やのぅ…(笑)
 
旅の老人さんへ 
ハツユキカズラって花は咲かないと思ってました。
ビックリです。
小さいニチニチソウみたいですよ。
地面にあると切りたくなるけど、柿の木に登ってるのでほっときましたe-454これがなかなか可愛いんだわe-266
ジョウビタキが食べてくれたらいいんだけどな〜
 
madhatterさんへ 
そうみたい。暴れてたのか?土にくぼみができてた。
良く効くよね~ビックリだよ。
あはは・・・オルトランを「悪人」よばわりするな~「助けてオルトラマン♡」って感じだなe-319
 
ハツユキカズラの花 
ハツユキカズラにも花が咲くんですね。e-350
初めてみます。
テイカカズラの花にも少し似ていますね。
面白いですね。自然にしておくと良いんですかね。
 
しーちゃんへ 
ハツユキカズラの花は私も初めてで、ネットで検索してみました。
切ってしまうと、花は咲かないそうです。
良い色の葉にするには、切れと言うことですもんね。

テイカカズラは見たことはないですが、ジャスミンにも似てるきがします。
柿の木に登っていく葉も、綺麗なのでそのままにしてました。
もう3年目になります
 


 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS