吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

あじさいと夢見る乙女サン/風車

Edit Category
今朝は、こんなアジサイに爽やかさを感じてしまった。
あじさい_3538 (1)

咲くとこんなアジサイなんだけど、今年は珍しく良い色に出てるこのアジサイと
あじさい_3538 (2)

この白っぽいアジサイはもともとは私の実家にあった物で、この場所に引っ越してきたから 改めて挿し木をした物。
夢見る乙女ー3524 (1)

ここに来てからは、うす~い水色とうす~いピンクに咲く。
そしてこの日は、夢見る乙女ちゃんがお休みのようで・・・
夢見る乙女ー3524 (2)

ここにも・・・おっと気づかれてしまって、もう一匹だけ
夢見る乙女ー3524 (3)

そろそろ足元を見て歩かなければならない季節になりまして・・・
夢見る乙女ー3524 (6) 夢見る乙女ー3524 (7)

この子たちなのか?子カマキリちゃんのお手柄なのか?柿の木に発生した「イラガの子」たちを一掃してくれています。
夢見る乙女ー3524 (5)

一ヶ月くらい前になるかしら?帰り道にある園芸センターにくるくる キラキラしている物を、指で止めたぴたっ!
初対面のこんな物だったわけで。
どう作る?   あっ、ネットで調べりゃ良いじゃん。
と気づいたのは昨日(夜)。。。。空き缶風車の作り方←ここ(youtube)にあった。
アルミ缶風車_3540 (1)
旦那が飲んだ後の空き缶で試しに作ってみた。あっちこっち折れたり曲がったり・・・第一号
「あしたも潰さないでね」
「買ってきてもらわないと、そろそろないねっ」だと~何か負けた気分だが。

キラキラするしアブラムシに効果ありそうじゃないか?な~。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryイチジク(ミニ)

Older Entryキウイと山ブドウと実生のフェイジョア

Comments
 
お早うございます。
綺麗なアジサイですね~ブルーと白の配色が素敵です!
我が家のアジサイは鉢植えばっかりですが、地植えにするとこんもりして見応えがありますね。

イラガの季節に入りましたか~気を付けなくては・・・。

キラキラ風車見たことありますよ。
アブラムシに効果があるんですか~私も作ろうかな~。
 
 
我が家のアジサイはすべて終わりました。
日本列島は長いですネ・・・。

空き缶で風車とはビツクリe-2
「金○」の青い色が爽やかな雰囲気。
銘柄で感じ方も変わるでしょうねエ。
風鈴でも下げれたらこれまた風流に。
風車の弥七ならぬ風車のエル、ですかe-257
 
 
空き缶風車。器用に作られましたね。
散歩中に見た事があり、ええ~~~すごいな!!と思った事があります。

アブラムシ対策だったんですかね?
ふ~~~ん。ビックリです。
 
つぼさんごさんへ 
いつもと違うあじさいが綺麗に見えるのは年のせいでしょうかね。
今年はこれが魅力的です。
地植えにすると大きくなりますね~地におろして年たちました。

イラガ、今年は遅いですねぇ。今年は出ないかと思っていました。ところが気づくともう散らばっているようです。

キラキラ風車を初めて見たときはインパクトがありましてe-454
けっこうみんな知っていました。
キラキラのテープが効果があるようなのできっと、アブラムシに効果があると思います。
 
旅の老人さんへ 
そうですね~暖かい所では終わっちゃってますね。
今年は花が少ないので、剪定時期を早めにしようと思ってます。

この空き缶で風車を見たときには「電池で回ってるのか?」とか思っちゃいました。
考えてみたら風で回るのにね。
青だけでなく他の色も・・・と友達の家にもらいに行きまして・・・引き換えに(一番良く回るのを)1個置いてきました。
ずら~っと並んでいる所があるそうで、これを下げてから色々情報が入ってきました。
知らないのは私くらいだったのかな~e-440
 
しーちゃんへ 
5こ空き缶が集まりまして、今日作りました。
少し飽きてくると雑になりまして「プチ!」と切れまして・・・e-447せっかくここまで~。
それでも回っていると綺麗です。

今年はアブラムシが少なくて検証ができてませんが、やっとブルーエルフィンが育ってきてひつようになるかも?
です。
 
 
今晩は。

アジサイって、良いですよね。
昔は「お墓の花だから!植えてはダメ」って言われて
植えなかったのですが…

やはり綺麗な物は植えたい!で、植えてました。
こちらでもポツポツ増やしてます(笑)

アルミ缶クルクル、キラキラ
そうそう、見ますよね。
風鈴の様にしてるところもあったりして♪

私もマネっこして、作ってみようかな♪
 
alさんへ 
この季節になるとアジサイって良いね~(花の無い時期はデッカイ!って思っちゃうけどe-264)。
へ~「お墓の花」なんだ~この辺ではそうはいわないよ。
びわとさくらは駄目だっていうけど。
(あはは・・・びわ植わってます)良い物は良いってことで。

アルミ缶クルクル、キラキラ綺麗よ~。
面白いし作ってみれば~何かちっちゃい缶も可愛いとか?
ちっちゃいの探してみようとおもってんだ~。
 
 
こんにちは~

「ビワと桜」がダメ。
桜は大きくなるし、毛虫が出るので
ふる里でも庭には植えない!って言われてましたが
「ビワ」はどうしてでしょうね??

地方によって、色々違うのが面白いです♪

アジサイは、本当にどのお墓にも植えてありました。
今は、綺麗に整地・区画されたお墓が出てきたので
アジサイ植えないのでしょうけれどね。

今は昔の話です(笑)
 
alさんへ 
さくらは多分そうなのかな~ビワはね「病人のうめき声がする」とかおどろおどろしい言い方だったよ。
葉っぱは汗疹に効くのにね~。
昔の人は色んな事を言いましたね~。

あ、そうなんだ~。こっちのお墓にはアジサイは植えてないから聞いた事ないのね。
色々あるね~。
 
 
いい色の紫陽花だね~♪
こんなの家にもあったはずが・・・気づいたら消えてる。

ビールの缶なら、山ほどあるど~!
あ、潰してるからダメか。
ケケケ~、旦那ちゃんの勝ちだねぇ。(^^)v
 
花ちゃんへ 
紫陽花って毎年変わるね~。
いつの間にか濃い紫・・・。
白がこれ。それもまたe-257良し。

探すときには無いもんでね~。
花ちゃんとこなら確かに、山ほどあるな。
潰してるか~良い心がけでe-440足で潰すと捻挫するぜ~(そんな奴もいた)
今日も買っちまっただ~、ま(今回は)損した気はしないけどねe-454
 
綺麗ですね~ 
こんばんは(*^^*)

うわーん アジサイ綺麗ですね~
うらやましいです✨

今年も ハイドランジア フェアリーアイは咲きませんでした(ノД`)・゜・。
(挿し木中です・・・)

空き缶風車!! なかなか良いデスネ❤
空き缶には見えない!
作ってみたいです(≧▽≦)
 
rekuぼたんさんへ 
e-454綺麗でしょ~
今年は(ここじゃない所の)花が少なくて、がっかりしてたんだけど ここがいつもより綺麗~♡
おっと~それ(フェアリーアイ)は不作、てまりてまりより咲かないね。

空き缶風車が今日はブンブン回ってるe-454良い風が吹いてます。
可愛いよ~ぜひ作ってみてください。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS