吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

イチジク(ミニ)

Edit Category 果樹(果実)
2012年の(あらもうそんなに経つんだ)9月の給料日に買ったミニイチジク(当時)
イチジク_IGP1557

小さいんだから鉢植えで育つと思い、2年近く鉢で育てたものの・・・
実(花)は着くものの萎れて落果無理だわ~
いちじく_IGP5472 (1)

と2年前に建物の西の狭いスペースに植えまして、どうなるのかしら~?と心配をよそに、すくすくと・・・まっすぐ
普通イチジクと言えば広がって倒れて育つんじゃないかと思うのだけど、これは普通の木のようにほぼ「すっと」立っております。
去年は確か実は着くも萎れ難しいのぉ~
と思っていましたら、今年はこんな
イチジク_3548 (1)

皮ごと食べられるというふれこみだった。
これは~セレストの方ではないかなぁ。
イチジク_3548 (2)

口が(尻か?)割れない・・・となると、虫も入り込まず何ともありがたい。
イチジク_3548

で、切ってみた。
ちょっと早かったかもね。
イチジク_3548 (3)

手でするっと剥けて、そこそこ甘い。完熟すればなお甘いはず
イチジク_3548 (4)
ミニだからちっちゃいけど、私は代表的な「ドーフィン」よりもこっちが良い個人的感想。
ちなみに見切りでありましたので、それぞれ当時100円でした。かれこれ5年前です。
もう一本も勿論育ってます。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entry益虫なのか害虫なのか?

Older Entryあじさいと夢見る乙女サン/風車

Comments
 
あいやー 
イチジクもありましたか、エルフィン果樹園にはe-284

果実が一ヶ月で熟すから、または一日一個ずつ熟すから『一熟(いちじゅく)』
という説がありますので、熟すまでじっくり待ちましょう。
カリウムが多く、高血圧や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの予防や、
ペクチンなどの食物繊維も豊富で便秘解消にもいいようですヨe-257
 
 
おはようございます~

oh~~ミニイチジクですか♪
知らなかった。
可愛いイチジクが有るんですね。

イチジクは放置すると、モサモサに茂ってヒャ~と
思うのですが、ミニならいいですね。

しかも、ドーフィンより良いとなると♪φ(..)メモメモ

完熟で生を食べるって、なかなか出来ないので
小さいサイズなら、完熟も早いでしょうから
最高ですね。
 
 
へ~~~~え。100円無花果ですか!!
買い物上手です。5年たてば、何倍にもなりましたね。
なりものは鉢では難しいですかね。

家で出来た無花果、完熟させると美味しいですね。
いろいろななりものが植えてあって、楽しいですね。
 
 
こんばんは。
イチジクの小さな苗木が5年も経つと大きくなるものですね~。
実がいくつも生って楽しみな事です。
家で生ったイチジクは特別美味しいでしょうね~。
 
旅の老人さんへ 
あら~このイチジク(ミニ)以外のイチジクは何度も登場してまっせe-440
去年すっかりテッポウ虫にやられまして、根元から切りました(その辺りから枝が育ってほぼ元通りですが)

え!そうなの?一日一個ずつ熟すから『一熟(いちじゅく)』なんだ~うっかり早採りしてしまった。
しばらく待つとしましょうe-454
この手の事はe-141【カリウムが多く、高血圧や動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの予防や、
ペクチンなどの食物繊維も豊富で便秘解消にもいい】良~く知ってるよね~、その知識があったら病気にならなそう。
美肌になるものはないか?しわがとれるものはないか?若返る物はな~い~かぁ~。
 
alさんへ 
そうそう~ミニイチジクだよ~ん。
野菜苗が出回る頃ポットに入って並んで売ってる、ミニキウイってのもあったね(それも気になってきた)
小さいよでね、甘い。。。気に入ったe-454

そうなのよこのイチジクの姿は「木」だよ。よって風通しも良い。
家ではドーフィンより良い。
ドーフィンは割れて虫が入る・腐る が多かったと思うの。
もしかすると、煮て食べるのも柔らかくできそうよ。
何種類かあるから調べてみると面白いよ。
 
しーちゃんへ 
そうそうe-257見切って100円・・・枝先が枯れ気味で脇芽が育ったのもある。
枯れる覚悟で買ったんだけど、見事に育ちました。
さすがに地植えは凄いな~と。
鉢だったらきっと、今頃枯らしてそう~です。

完熟無花果はあま~くて、とっても美味しいです。
最初は懐かしさで買おうと思った物だけど、果実は良いですe-454ね~。
 
つぼさんごさんへ 
枯れるe-330と思ったイチジク苗木ですが、「地面」って凄いですよね~大きくなりました。
手でもいですぐ食べられるものは、特にいいですよね。
(ほぼ追熟組ですので)
そうですね~e-257家で生ったイチジクは特別美味しいです。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS