吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

益虫なのか害虫なのか?

Edit Category
葡萄の葉っぱが網目になる。いつもの事だけど、いつも来るコガネ虫とサイズが違う。
小指の先位のって「ハナムグリ」だと思ってた。
ちっちゃなコガネの_3552 (1)

油断してると、番で来る・・・いやいやここで番になるって事だね。
増えちゃうじゃない、蕾も・実も・花もガシガシ食ってる。
ちっちゃなコガネの_3552 (2) ちっちゃなコガネの_3552 (5)

ちっちゃなコガネの_3552 (4) ちっちゃなコガネ_3563
それで、益虫と害虫の区別を調べてみた。
益虫の方は頭が扁平で背中(翅と翅の付け根の所に▽があるらしく・・・)これは害虫!

それで登場した『ペットボトル捕獲器』
大きい(コガネ)のなら下に置いて、チョン!とすれば驚いて落ちたのに、このちっちゃい方ときたら2割くらいしか落ちない。
で上から抑えるようにして『パン!パン!』して落とした。
ちっちゃなコガネの_3552 (3)

そこへ   ブ~ンと大きな音を立てて飛んできたコヤツ何かを持っている。
シオヤアブ_3560 (2)

そ~っと横から見たらちっこいコガネを抱えている。
何度か来てはコガネを抱えて飛んでいく。
シオヤアブ_3560 (1)
あとから調べたら「シオヤアブ」というらしく、相当強いらしい。

そしてこの可愛いカエルにも鳥以外にも天敵は居るらしい。
こんな恰好で伏せているカエルは大丈夫で、片手を首元からのどに掛けて抑えて、正座のようにスッと座っているカエルが怪しい。
カエルに寄生する虫_3558 (2)

何度か見たが、何かを抱きかかえているのかと思ったら・・・痛いんだろうな~この虫を押さえている感じで座っている。
その首元に居たのはこの幼虫。[カエルをゴム手で持って、虫をピンセットで取ってして撮った]
カエルに寄生する虫_3558 (1)
(拡大)→クリックで大きくなりますが・・・カエルに寄生する虫_3558 (3)気持ち悪いよ。
どうやら何とかゴミムシというらしいが成虫はカエルを食べるらしいです。その幼虫は取ってやれば大丈夫だとか・・・?
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryイチジク(ミニ) 2 / 柑橘系の・・・

Older Entryイチジク(ミニ)

Comments
 
右上カレンダーのチェック・マークの規則性から、
次の更新は19日と推測してました・・・あは。

今度は虫博士ですか、脳細胞は鍛えないとネ。
我が家のトマトの葉もこのように網目状に食われます。
ホシはニジュウヤホシテントウでした。
ナナホシテントウは益虫でニジュウヤホシテントウは害虫。
テントウムシダマシという異名もなるほどです。
小さい虫でも無視できません・・・あはe-257
 
なんと~ 
こんばんは👀

え~! この虫がカエル先生を!!
痛そうにしている先生がいらしたら 幼虫をとってあげねば💦

しかし・・・
見事に網目状になってしまいましたね(^_^;)
 
旅の老人さんへ 
あはは・・・私に規則性はありませんぜ~気づいた時が更新日っす。

もう~害虫が出るたびあの手この手・・・どの手だ?ってくらいフル活用よ~。
ニジュウヤホシテントウの被害とは規模が違うのね、でねナスの葉っぱもやられる。
ナナホシさんは最近見ない、そういえば今年の夏はアブラムシが少ない。
蛹になるまでは確認してたんだけど、どっかへ出稼ぎかもね・・・e-440
益虫は好きだけど、害虫は嫌じゃ~e-444
 
rekuぼたんさんへ 
最初はね、気に入った虫でも抱えてるのかと思った。
まさか血を吸っていたとは!カエルの世界も大変なのね~。
ぜひ幼虫をとってあげてね~。
一緒にカエルを守ろうv-220お~!
 
 
おはようございます。

え~~、良く調べたんですね。
シオヤアブですか、結構いますよね。
肉食だったんですか。知らなかったです。

トカゲの為に花壇の縁を「石積」してましたが
するとそこの周りに「モグラ」が!
もう、こちらの為に!が、真逆の結果に(涙)

よく観察しながら、地道に「害虫」と闘わないと
ストレスばかり溜まりますよね。

ちなみに我が家のまだチビな「ブドウ」にも
来てます…捕獲作戦しないと!です。

 
alさんへ 
もう~何とかしないとね~あっちもこっちもです。
しょうがないよね~自然大好きだもん。
シオヤアブって言うんだって、おなかが減るとスズメバチとも闘うそうです(ちょっと怖い)
今回はありがたいわ。

トカゲの為に「石積」か~そうだよね、住んでくれたらいいなとか良かれと思っても、それが他の生き物にも住みやすい。
どれを駆除したらいいのか難しいし。
葡萄は来るね~葉っぱが無くなると甘くなくなるしねぇ~去年は最悪だった。
困ったもんだね。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
こんにちは。
葉が網目状になるくらい食い荒らすのはコガネムシでしたか~。
果物を育てるのは大変ですね~。

ゴミムシ・・・こんな気持ちの悪い虫がいるんですか~。
カエル君にも敵がいたんですね!
 
つぼさんごさんへ 
そうなんですよ~もしかしたらパッションの花を食べてたのも幾つかはそんな感じです。
次から次と出ますね。
ゴミムシの幼虫です。いつの間にかカエルが減るのも、この親が食べてるようです。
驚きました。
今度見つけたらやっつけないとね。
 
 
おはようございます♪
ペットボトル捕獲器、私も、試してみたくなりました*^^*
旧ブログは、そのまま残し
色々思うことがあり
2月半ば頃に、新規ブログを開設したんです^^
ご挨拶しなければ!と、思いながらも昨日は、足跡を残すことが精一杯でした^^
足跡に気付き、訪問してくださり
そして、コメントまでいただけたこと、本当に嬉しく幸せに思います!^^
これからも、よろしくお願いいたします*^^*!
 
 
虫がね!!いろいろいて往生しています。今は白いふわふわした物をまとった虫が
その白いふわふわが網戸にへばりついてとても不快なのですが、なかなか虫退治が
上手く出来なくてこまってます。
 
ガーデンローズさんへ 
そうでしたか~色々感じる事・考える事ありますね。
ブログも少しずつ変わって行ったりしますね。
私は気ままにズボラにやってます(義理も欠いてますe-440

ペットボトル捕獲器はこの手の甲虫には良いですよ、たぶん小さめのカミキリムシにもイケると思います。
休みの3日間しっかり捕りました。

ズボラゆえあまり動きませんが、よろしくお願いしますe-454
 
しーちゃんへ 
そうそうその「白いふわふわした物をまとった虫」ってヨコバイみたいに跳ねるやつですかね~?
それが今年は柿の木まで(いつもはアジサイの茎)付いています。
ライターであぶったり水をかけたり、それでもいなくなりませんね~。
なんかいい手があったら良いんだけどe-351
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS