吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

イチジク(ミニ) 2 / 柑橘系の・・・

Edit Category 果樹(果実)
「白いミニイチジク(グリス ビファレ)」の実が収穫できそうなので採りに行きました。・・・とはいえ、すでに5個ほど食べてますが
白いミニイチジク_3567 (1)

おっとその前に、ポピュラーなドーフィンの木と比べましょうかね。
去年は小さなカミキリムシにやられ、穴だらけ(どんだけ生まれたか分からぬほど)で太い木は切ってしまい、脇に生えてた人差し指程の枝を2本残しておきました。
それが、まるで何事もなかったかのように、ワサワサの状態です。
何だか育てる気が失せてます。
ドーフィン_3568 (2) ドーフィン_3568 (1)

と、言うわけでこちらの白イチジクの方に戻りましょう。
このイチジクは割れないので、収穫のタイミングは?と観察してましたら・・・
相当柔らかくなりますと、自分の重さに負けて下方に向くようです。
白いミニイチジク_3567 (2)

こっちはもう少しね。
白いミニイチジク_3567 (3)

これを剥いていきますが
白いミニイチジク_3574 (1)

生り元の方を折って下に・・・
白いミニイチジク_3574 (2)

ぐる~っと剥きまして、皮をポイ!
白いミニイチジク_3574 (3)

まだ、今年初ですので半分に割ってから食べてます。
白いミニイチジク_3574 (4)

二口で実は、ミニイチジク この白い方が甘いようですよ。
白いミニイチジク_3574 (5)


そして・・・
我が家には、数年前に食べた「美味しかった~」を蒔いた苗があります。
旦那が蝶を追いかけ・追い払い青虫を投げ捨てています。
みかん_3570 (5)

それと、2年前買った夏ミカンの苗(ネットで保護済み)
みかん_3570 (4)

しかし・・・敵も必死
みかん_3570 (3)

ネットだろうが、その向こうだろうが産みつけに来る。根競べっすかね。
みかん_3570 (2)

あ、そうそう これやっぱり「私っていい人だから・・・」みっけぇ~
しかも、69円(いつもお世話になってる メガ ト○○アル)食品・衣料品・・・・・等々
みかん_3570 (8)

実の写真が付いてるから生るんじゃないかな?と。
みかん_3570 (7)
※土があまりよくない時があって、数ポットに幾つか枯れちゃう事があるのが難点だけどね~ま、仕方ないかな~と。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryツンベルギアの種/ハマってしまった。

Older Entry益虫なのか害虫なのか?

Comments
 
こんにちは。

イチジク早く食べられていいですね。
羨ましい♪
我が家のドーフィンも、モサモサ。
その分沢山実が付けば嬉しいのですが
はてさて?です。

実が付いたら、今度は「カラスの餌食」にならない様
防護しないと…です。

ウワ、アゲハ、ネットにもめげず!ですか。
ウチは、周囲にも「柑橘」が沢山有るので
こちらだダメなら、あちら!って感じでヒラヒラ(笑)

oh~、朝倉山椒が69円!素晴らしいv-424
実が付いたら最高ですね~。

山椒もすぐ狙われるので、アゲハの標的にならないようにね!!



 
alさんへ 
このミニイチジクって早いみたいよ。
ドーフィンはまだ小さくて固い。
早く長く食べられたら良いね~e-454
ドーフィンも早く食べられるようになってほしいね~。
あ、そうだよね。「カラス」も・・・去年は低い所のがっつり齧られてたっけ。
あとスズメバチね。

そうよ~このアゲハ、ネットにタマゴ産んだ。
なかなかの根性だわ。
他の家の柑橘は、さほど気にしてないようで普通に生ってる。
近所が近ければ行く所もあるわけね~。
うふe-454、朝倉山椒が69円よ~縁ってあるよね。
そうなの、前に有った木はアゲハのに枯らされて様なもの。
柑橘2本・山椒1本←もしかしたらこれだけで分散できるかな~?
 
 
おはようございます♪
ネットで保護してあるのに、それにもめげず
卵を産むアゲハチョウ!
スゴイ根性?ですね^^
私も、その根性見習いたいと、思ってしまいました(^^
夏の暑さに早くも、バテ気味?そんな気がしています(^^;
今日も、素敵時間を~*^^*~♪
 
 
イチジク美味しそうですね~
3時のオヤツで食べても1時食う・・・

糖分の多いスイーツやフルーツはお昼の2時~3時頃に食べると良いとか。
脂肪を溜め込みにくい時間帯なんだそうですよ、3時のおやつ・・・良くできています。
私めもイチジク大好きで、近所の方から分けていただくのが楽しみにe-257
 
 
こんにちは。
イチジクの種類色々あるんですね。
半分に割った白イチジク美味しそう!

柑橘系の木は蝶が卵を産み付けて油断しているとあっという間に葉を食べられますよね~。
やっぱりネットは必要ですね!
 
ガーデンローズさんへ 
ネットにも産んである~くっつかずに落ちてる~e-330
旦那も蝶もお互い「負けない!」ようです。
アゲハチョウの根性に負けたら男じゃない!ぞ。と若干脅し?
あはは・・・じゃ私も、その根性見習おうか~。

今年の暑さに木曜には「金曜だっけ?」休みたい体になってます。バテますよね~。
あ、でもアゲハ、今日は日曜なのか?来ません・・・勝ったかもe-454
 
旅の老人さんへ 
このイチジク美味しい~♡
3時に食べれば脂肪にならないのか?絶対だな~!
「朝のフルーツは金」を信じてたのに~。
懐かしさに植えたイチジクがこんなに美味しかったとは。
やっぱり年のせいなのかな~ね~e-440むふ。
 
つぼさんごさんへ 
そうですね~イチジクってこんなに違うとは思いませんでした。
白イチジクの甘い事!
割れない安心感が良いですよ。(虫の心配がない)

近所の柑橘系の木は特に心配いらないとか?
もう~こうなったら柑橘系を数増やそうかしら?
分散するかしら?何て事を思います。
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
イチジクの熟れ熟れはジャム、
ちょっと早めはコンポート。

とりあえず、火を通さないと
食べられない私。

ドライフルーツもいいよねー。
家にあるのはうらやましいわ♫
くるくる風車上手☆

あ、風車の記事にコメント書いたんだけど
どうも、反映されていなかった…e-263
最近、エッジ(ブラウザ)の調子が悪いのよ。
 
madhatterさんへ 
あ、イチジクのジャムは聞いたことある、コンポートってあれかな~?
そうかぁ~火を通さないと食べられない人いるね。
私の周りにもいる。
ドライフルーツは大好き(買ったものだけど)でも高いのよ~。
食べたくて植えたのよ~小さい頃食べたのが懐かしくてね。
植えて良かった。

えへへe-454「くるくる風車」この頃こっちゃって、毎日一個♡
軽く回るのが可愛くて~♪
ありゃ~コメントくれたんだ~。
たまにあるよね~そういうの。前にあったわ、何回かチャレンジしてどうにもならず放り投げましたわ。
 
 
無花果もいろいろな種類があるんですね。
ドーフィンが普通のお店でも売られている無花果ですよね。

我が家にも砂糖無花果と夫が名付けているのがあります。
見かけはドーフィンのように立派ではないのですが、甘いです。

実山椒を69円でゲットですか? 凄腕ですね!!
 
しーちゃんへ 
そうですね~無花果を育て始めるまでは、知りませんでした~。
通勤途中のお宅に有る無花果がミニの方だと、最近気づきました。
売られているのは、多分ドーフィンだと思います。
買って食べるのは、少し甘さが足りないような気がします。
しーちゃんのお宅の「砂糖無花果」は相当甘そうですね。
家のこのミニイチジクも小さくてドーフィンの半分位の大きさに思えますが、あま~いイチジクでした。
同じだったりしてねe-454

実山椒を69円でゲットですか? 凄腕ですね!!
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS