吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ツンベルギアの種/ハマってしまった。

Edit Category
グリーンカーテンになったら良いな~と植えたツンベルギアだけど、寄せ植え程度の植え方では少々無理があったらしく1mを2本程度の広がり方で、それはそれで良いと思っていたら種がいっぱい実った。
ツンベルギア_3588 (1)

小さな朝顔の種に角をつけたような形でパックにパラパラと入れておいたら・・・
ツンベルギア_3588 (3)

勝手に弾けた割と勢いが良くて中が空っぽ。
誰もいない所で「音」が・・・バッタでも入ったか?と思った。
ツンベルギア_3588 (4)

拾い集めて・収穫したのも足して・・・
ツンベルギア_3588 (6)

蓋つきの入れ物に「捕獲!」←発芽するかは未検証。
ツンベルギア_3587

変わった事と言えばそんな事しかなく
気に入った場所と・・・
鉢植え_3600 (2)

コキア  チロリアンランプ 大輪クフェア センニチコウ カラミンサ トウゴマ ヒャクニチソウ
コキア_3522 (2)  鉢植え_3592 (1)  鉢植え_3592 (2)  鉢植え_3592 (3)  鉢植え_3592 (4)  鉢植え_3598 (3)  鉢植え_3598 (4)

放置した・・・きゃ~私って正直だわぁ(お盆前には綺麗にせねば!)
そんなことになった理由って~のが
鉢植え_3600 (1)

ハマってしまった。回る姿が可愛くて♡(馬鹿)
風車_3590 (1)

一日一個で、仲間を増やすのには配るのが手っ取り早い今頃誰かが作ってる~エヘ
風車_3590 (4)

でもね、相当遅れているブルーエルフィンにアブラムシが一匹もいないのは、これのお陰じゃないかと思ってま~す。
鉢植え_3598 (1)
完ぺき!

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entryブルーエルフィン/ジュズサンゴ/スイレンボク/「絵にかいたようなナス?」/エコバッグ

Older Entryイチジク(ミニ) 2 / 柑橘系の・・・

Comments
 
前記事にも写っていましたが、空き缶風車にはまっちゃったんですね。綺麗ですよ!!

よくまわっています。虫除けに効いていそうですが?
何虫に効くのか観察よろしくお願いします。
 
しーちゃんへ 
あはは・・・そうなんですよ~e-454飽きるまで凝るタイプです。
喜んで貰ってくれる人が現れたら、なおさら「豚もおだてられて木のてっぺんまで登りますe-264
軽く回るんですよ。
こういう風に回るものって少ないね。
キラキラがアブラムシには効いてます。
蝶は数時間で慣れてしまいました。
私的にはアブラムシ除けだけでも大喜びです。
続:観察って事でe-454
 
 
おはようございます

ツンベルギアの種、かなり面白いです。
丈夫そうな種なので、
絶対発芽すると思います♪
楽しみですね。

ビールの空き缶のキラキラでアブラムシが居ない!
成る程!

ペットボトル風車でモグラ避けは、なんの効果も無く
次なる秘策も無く…ガックリ状態。

空き缶一杯あるので、無為対策に
私も作ってみようかな♪



 
alさんへ 
ツンベルギアの種を後ろの台の所に置いておいたものだから、何度も振り返ってしまったわ。
ポツッ!カサッ!・・・この前は、網戸の外のノラ猫にびっくり。
ここって夜はカエルの鳴き声くらいしかしないものだからね。
発芽するか~蒔いてみないとね。

ビールの空き缶のキラキラだけではないとは思うけど、最近アブラムシが居ないのは確かです~。
え~!ペットボトル風車でもモグラが掘るの?
ありゃ~alさんとこのミミズ、相当美味しいんだね。
やっぱりバケツ作戦かな?困ったね~。
風車面白いし綺麗よ~♡
 
 
こんにちは。
ツンべルギアの種の形、押しピンみたいで面白いね。
夏の花が色々咲いていますが、草も伸び伸び育ってこれからが大変ね~。

空き缶の風車、アブラムシに効果ありますか?
ユーチューブで動画も見て缶はつぶさず残しています。
後はやる気だけです。
畑と自宅用を作らないとね・・・。
 
つぼさんごさんへ 
そうなんですよ、最初見たときはツノ?っと思いました。
草の育つこと参りました。

空き缶の風車、アブラムシに効果があると思います。
アブラムシの出そうなところには、なるべく光沢のある物を使っています。
ユーチューブでみましたか?
最近はカッターで切り込み(ハサミを差し込む位の)を入れてよく切れるハサミで切るようにしてます。
半分以下の時間で出来るようになりました。
 
 
ガビョ~んe-2

まるで画鋲のような珍しい種ですねー、初めてみました。
空き缶風車と同じように、何か芸術作品でも作れそうで個性的。
その風車も、いつもよりたくさん回っておりますぅ~みたいなe-257
 
旅の老人さんへ 
そうそうe-454なんじゃこりゃ~?と一番最初は驚いた。
その時には2~3個しかできなくて、翌年は0・・・雄と雌があるのかな~と思ったけど、あるのかなぁ?

空き缶風車はね、アルミ線の太いのから鉄の細いのに替えたのよe-257そしたら抵抗が減って300%回ってますe-319
種では何にも作れないよ~ボンドで張り付けてみる?あはは・・・
 
 
ツンベルギア種って面白い。
未熟なうちは釘に見える。
熟すとポン!でしょ。
芽がでると良いね♪

風車、カラフル~!
はまりすぎてくれぐれも
飲み過ぎないように、ね(笑)
 
madhatterさんへ 
ツンベルギア種、変な形だよね~。
でね、一個しか入ってない気がするのよ 朝顔はいくつも入ってるのにね。
芽がでるかな~来年まいてみるわ。

風車、面白くて~e-454可愛くて。
良く回るんだわ。
大丈夫~私は一滴も飲めないの、旦那が大喜びってやつです。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS