吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ブルーエルフィン/ジュズサンゴ/スイレンボク/「絵にかいたようなナス?」/エコバッグ

Edit Category
おっそ~い・・・やっとブルーエルフィンが咲き始めました。
ブルーエルフィン_3619 (1)

ジュズサンゴの実も赤くなりました。
ジュズサンゴ_3608 (2)

ある日・・・もうしばらく前になる「スイレンボク」なる物を見つけました。
どっかで聞いた名前・・・と買ってみた。
スイレンボク_3398 (2)

最近やっと育つのが見えてきて沢山咲いてきました。
スイレンボク_3542

そうそう・・・苗を売っている頃【絵にかいたようなナスです】と書いてある苗を、興味津々で買ってみたものの・・・
これがなかなかならなくて、すっかり忘れていた頃(なにせ6種類も買ったものだから)
なす_3605

絵にかいたようなナスが確かに綺麗な色のナスが生りました。
IMG_3606.jpg

さて、ハマっているアルミ缶風車のほかに 気になっているエコバッッグがある。
先日TVで「畳むのが面倒な人用のエコバッグ」とやら
これが簡単に作れそうで、チャレンジはしたものの・・・気に入らないが一応ご紹介
荷物を入れるとこんな感じ。もう少し大きくしたいな。
IMG_3614.jpg
                    で
IMG_3617.jpg

という事なのだが
端切れ100円×2・ありものの紐と止め具
一マス4cm四方
底を8cm幅にして4cmずつジャバラに畳み一番上に紐を通し、端を止めるだけ。
次は4.5cmにしてみようかな?バランス的には間違ってない気がするし
バッグ4
(↑次の為の覚書)

こりゃまた・・・これで分かるのか?な手順
バッグ4 (2)

足してみました~が説明するってこんなに難しいのね~。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Newer Entry百日草(ジニア)/マイエンジェル/サクシセラ/スイレンボク

Older Entryツンベルギアの種/ハマってしまった。

Comments
 
ワガヤモブルーエルフィン咲いてますよ~
スイレンボクはいま一休み。同じお花嬉しいわ。

このエコバックいまいちわかりません。難しそうね。

雨ばかり暑いのでここ3日間でソックモンキー作ってました。
でも作ってどうするというわけでもなくて。。。。
 
 
こんにちは。

一気に、沢山の花の更新♪

絵に描いたようなナス・・・確かにナス(笑)
面白いネーミングで、購買UP狙ったんでしょうか?(笑)
大きさは、普通のナスですか?

「スイレンボク」 確かに花はスイレンに似てますね~。
色々な花が有るものですね~(感心)

ブルーエルフィンって、ホント可愛いですよね。
育てるの難しそうだから
手を出しませんが…(笑)


エコバックですか、忙しそうなのに
色々作ってますね~。(びっくり)



 
デスタントドラムスさんへ 
デスタントドラムスさんの所と家の花は同じのが多いですね~。
うちはブルーエルフィンを冬の間に弱らせてしまって今になってしまいました。
スイレンボクはいま最盛期です。

このエコバックは直線なので無駄もなくて良いな、と良~く見てたんだけどサイズが分からず、今使ってる普通のに合わせたつもりでしたが少々小さいみたいです。
いやいや折って合わせて端を縫うだけです。
説明の仕方が難しくて・・・。
ソックモンキー百てるみたいですね~。
 
alさんへ 
元気なものだけね。
この絵に描いたようなナス、ヘタが緑で紫も明るくて食べるのが勿体ないな~と思いました。
このネーミングに惹かれた人はどれくらいいたんだろう~?
美味しいとはどこにも書いてないってe-440良いのか?それで。と思ったわ。
大きさは、普通のナスです。でね焼きナスにしたらわりとしっかりしてるの、皮はするっと剥けて形そのまま。
今年ナスを食べられる(好きになった)ようになった息子が、全て平らげたので味のほどは・・・でも美味しいんじゃないかと。
「スイレンボク」可愛いよ。この木にこの花?って思った。
ブルーエルフィンはね、割と丈夫よ。チャイニーズハットみたいに弱くない。
たぶんそこなら軒下で十分越冬するんじゃないかな?
何の問題もない、きっとe-454
 
 
おはようございます

ブルーエルフィンって、割と楽なんですか?(驚)
花が可愛らしいので
繊細で管理が大変かと思ってました。

なかなか出会う機会が無い花ですが
見つけたら迎えたいです。
(って、これ以上増えたらどうなる?)ですが。
 
 
素晴らしいe-460

絵にかいたようなナス・・・なるへそ綺麗なナス。
エコバッグは実用的で、
絵にかいたモチ・・・にはならないみたいでe-454
 
 
エコバッグ、なかなか良い形です。
縫う所がどこなのかな?作ってみればわかるのかな?
メモしようかと思ったけど、作る気になったら又訪問すればいいですね。

睡蓮木上手に買って、良く咲いてます。
私はお隣さんの挿し穂から。お隣さん枯らして、こちらから又苗を差し入れしました。
 
alさんへ 
そうなのよ~ブルーエルフィンって、見た目よりずっと楽。
アブラムシくらいかな~?
あれ?という時に出会う感じかな~。
探してもないかも。
見つけたらぜひ。
絶対可愛いよ~ブルーだしね。
 
旅の老人さんへ 
「絵にかいたようなナス」写真より本当に綺麗でe-454見せたい位。
このエコバッグ作ってみない?
割と簡単で・・・ぜ~んぶ直線縫いだし。
まだこの辺では見かけてない形♡だし~。
 
しーちゃんへ 
このエコバッグ、しゅっと広げてくるくるっとったためて良いです。
もう少し丁寧にやらないとね~。
縫う所の説明を足しましたが、説明するって無地かしいのね~。
しっちゃかめっちゃかですが、見てみてください。

睡蓮木半日陰?って言うかポストの下に・・・心配なのでおきました。
ここで良いみたいですね。
 
 
お早うございます。
我が家のブルーエルフィンは終わってしまいました。

綺麗なナス、ツヤツヤですね~。
ナスの種類も色々あるんですね。

エコバック、忙しいのによく作りましたね~。
感心します!
 
 
説明付け足してもらってありがとうございます。

がしかし、文字も絵も小さくて私には読めません。虫眼鏡でみてもダメです。
私のコメントお忘れください。
 
つぼさんごさんへ 
そうですか~家のは遅くてやっと咲き始めたばかりなんですよ。。

綺麗なナスですよね。
どんなナスなのかも分からずに買いました。
ツヤツヤで良い色です。
ナス好きじゃなかったら買わなかったんだろうけど、もし来年も売ってたらまた買おうと思ってます。

最近、何かを作るのが前より楽しい気がします。
年のせいですかね~。
 
しーちゃんへ 
じつは上手な説明じゃなくってね~。
あはは・・・。

これね、たぶん2階クリックすれば大きくなる「はず」なんだ・・・たぶん。
画像にしてあるので全体がおおきくなると・・・書きながら改めてお浚いできました。e-264
 
 
今年も可愛らしく咲いたねぇ、ブルーエルフィン♪

エコバッグは面白そう。
ガマ口っぽい形が可愛らしい。
蛇腹に折って端を縫うとなると
分厚くなるよね?
作ってみたいけど家のミシンで
出来るかなぁ~
 
madhatterさんへ 
やっとよ〜時間かかったわe-454

あ、そうだね 良く似てるわ。
そうだね、これもやっと縫えた。
薄くて丈夫な生地か柔らかい布かって感じだね。
再チャレンジの予定だよ。
なかなか良い生地が見つからないわ
〜。
 


 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS