吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

百日草(ジニア)/マイエンジェル/サクシセラ/スイレンボク

Edit Category
今年、苗がでるのが待ちきれなくて買ってしまった「種」
2種類蒔いた。切り花用とポンポン咲き
蒔いたは良いが・・・植えるところがないわ。
と片方は色んな鉢の隙間に植え付けた。なんやかんやで時が過ぎ~もう片方が水切れ~残ったのは2本。
で、咲いたのがやたらでかい
苗だったら絶対買わないこんな花たち。
ヒャクニチソウ_3635 (1)

ヒャクニチソウ_3646 ヒャクニチソウ_3635 (6)

ヒャクニチソウ_3635 (5) ヒャクニチソウ_3635 (4)

ヒャクニチソウ_3635 (3) ヒャクニチソウ_3635 (2)

そして残った片方の2本がこちら
ジニア_3636 (1) ジニア_3636 (2)

ふんわりと縁取りこっちがポンポン咲きか~
    ジニア_3636 (3)

そうそう・・・そのでっかいジニアを「ダリア」と間違えた友人に
「なんだこりゃ~可愛くねぇ~」と言われたマイエンジェルは、私的には極めて可愛くたくさん咲いています。
クレマチス マイエンジェル_3630 (1)

たまらなく可愛く
クレマチス マイエンジェル_3630 (2)

そんな奴に教えてもきっと良さが分からないだろうと教えてやらなかったが
サクシセラ フロステッドパールズ_3627

サクシセラ フロステッドパールズが私たちが持ち合わせていない「清楚」に咲いている・・・実はその横に
  サクシセラ フロステッドパールズ_3627 (2)

友人の所ではとっくに咲き終わってしまったスイレンボクが咲いているのを確認していったのにやっぱり気づかなかった。
スイレンボク_3628

それにしても確かにスイレンに雰囲気が良く似ているな~。
 スイレンボク_3628 (2)
スポンサーサイト

Newer Entryキウイ/パッションフルーツ/イチジク/実生フェイジョア

Older Entryブルーエルフィン/ジュズサンゴ/スイレンボク/「絵にかいたようなナス?」/エコバッグ

Comments
おお(⋈◍>◡<◍)。✧♡ キレイ❤ 
こんにちは(*^_^*)

ジニア 色々な種類を蒔かれましたね(^^♪
私も一種類だけ蒔きました。そして 植え場所に困りました(;''∀'')

暑さともに いつの間にか大きくなって これは絶対”種から育てても間に合う”種類の植物ですね(*^_^*)
タネを採っておこうかなーと 更に強欲化しています(*^_^*)


な なんと!!
マイエンジェルは可愛いですよ💦
まぁ このみがありますからね(;^_^A 

エルフィンさん 今年はパッションフルーツは大不作(;´・ω・)でした。
昨年の失敗から 早々にポタジェにうえつけたものの、沈黙期間が続き
未だミニミニです・・・
もう冬越し 悩んじゃいます(*´Д`)




 
 
こんにちは~♪

まずは、笑ってしまいました。
苗だったら買わない(笑)
ダリアと間違えた友人、面白すぎ!(笑)

きっと食べられるタイプの植物が好きなんですね(笑)

マイエンジェル、大丈夫、かっわいい~♪
なんかね、花ってだんだん清楚とか、地味とか
小っちゃいのとかが好きになるんですよね。

派手なのよりね♪何ででしょうね~。

それにしても、ホント、何て沢山の種類の花が有るんでしょう!!
見る度新しいのが出てくるv-405

とても楽しいです。


 
rekuぼたんさんへ 
気に入ったジニアの種が見つからず、つい2種類蒔きました。
「出たらいっぱい」と気づいたのは、その時になってからです~e-452ヤバ!
あはは・・・やっぱり 植え場所に困りましたか~ですよね。
わりに手のかからない植物だね、タネからe-264自然発芽を狙いたいな。


だよね~マイエンジェルは可愛よね。
好みが全く違う友人ですもの~仕方ない。とはいえ無礼っす。 

あら~パッションフルーツは大不作ですか。
沈黙期間が続くのあるね。なぜなんだか分からないけど。
うちの去年の一株がそうだった。
冬越ししてもう一年頑張ってみるか~ねぇ。
 
alさんへ 
苗だったら買わないe-140でっかいんだよね~花が7cm高さが1mなんて考えられないわ。
花は(大きくても)2~3cm高さは20cmがキュートよね~。

ダリアと間違えた友人はね、ショッキングピンクの花とかバラとか華やかな・・・とにかくピンクが好きでね。
私みたいな「良く見ればe-440花」みたいなのは、認めてないわけなの。
なのに私がちっちゃい花ばかり持ち込んで行って・・・いつかうちの花みたいので埋め尽くしてやろうと思ってる。
マイエンジェル、大丈夫、かっわいい~♪e-140e-454ありがと!
そうよ~清楚とか、地味とか味のある花とかね。
いつか分からせてやるわ。

いや~そんなわけで、目立たないちっちゃい花ばかりで 気づかぬうちに無くなってるのもいっぱいなんだ。
どこへ行った~e-330と探して歩く日々よ。
 
 
サクシセラ フロステッドパールズの
ツンツンしているのはシベでしょ?
エルフィンさん好みの(笑)

清楚な中にも可憐さがある。
花かなり小さそうだけど・・・
1~2㎝くらい?
 
 
相変わらずセッセと蒔き続けて、花咲かせてますなぁ。
花咲か・・・シバかれるので言うのヤメときます。

ふむふむ・・・ダリアみたいに見えますネ。
ボンボン咲きのなら花の少ない我が家にあってもイイなぁ、と。
スイレンボクってこんな花でしたか、
確かにスイレンに似とります。お盆らしくて?イイ感じe-257
 
 
お早うございます。
我が家も種から育てた緑(地味目の花)と矮性ジニア(ずっと咲き続けている)がありますよ。
来年はポンポン咲きを育てようかな~。

マイエンジェルは可愛くて花付きがいいですね。

スイレンボクはスイレンそっくりですね~。
 
madhatterさんへ 
そうだよ~んe-454サクシセラ フロステッドパールズのツンツンはシベe-266
可愛いよね~しかも真ん丸。
そうなのよ、1cm位でね 真っ白・可憐~。

大きかったらちょっと考えるかも、ちっちゃいから良いんだ 花は好みだねe-284
 
旅の老人さんへ 
いやいや、「蒔いた」と言えるものは少ないよ。
でも、でっかい花咲かせましたe-440
まあね~・・・ダリアみたいに見えなくもないけど・・・で、なんじゃこりゃ~です。
ボンボン咲きのは可愛い今度蒔くときにはこっちで。

スイレンボクって面白いのね~。
今年初だからね
木はその辺に生えそうな雑木っぽく・花はスイレンってなかなか面白いです。
こっちはもう少し大きい花だといいな~です。
 
つぼさんごさんへ 
去年育てた花は種ができなかったのか?生えても抜いちゃったのか?残らなかったので つい種を買っちゃいました。
緑も矮性ジニアも好きそういうものを探しに行ったのに、ありませんで買うまでに2度見に行きました~。
で、これです。
ポンポン咲きは思った以上に可愛くて、切り花用は「e-440でかすぎだぜベイビー」です。
あはは・・・来年は、苗が出るまで待つ!(待てるのかな?)

スイレンボクは色も綺麗です。
 
 
睡蓮木よく咲いてますね。
我が家もボチボチと咲いてます。
枝があばれるので、剪定がイマイチ良く解らなくて。
広告にあるようにはそだてられません。

百日草の八重咲きも賑やかでよいですよ!!
 
しーちゃんへ 
睡蓮木は、長い間よく咲いてくれました。
今朝は花がらばかりです。
確かに、枝が横に伸びますね。
剪定はまだ考えていません。
どうしましょうね〜?

百日草の八重咲きがでっかいんだもの…チョット苦手です。
 


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS