クリスマスローズの花の向きって

エルフィン

クリスマスローズの花の向きが嫌!っていう人が居る。
「だって下向いててみんな同じ色じゃない!」だって~!
私は好きだなこんな向き。
⑧_4290

「花が見たい」なら横向き・・・ほほ~
⑥_4235

いや!もっと楽に見ようじゃないか「真上!」おいおい・・・どうなのよ~?
花の向き_4267 (7)

いや、それなら両極端に「ベル咲き」真下向き
⑨_4292

では行ってみましょうか~
この向きが決まるのは
無題
だと思うのよ
となると、全てが遺伝だね。
花もとの茎が思いっきり短い+葉っぱが邪魔するこれ
花の向き_4216 (2)

とっても見やすい花になりました。
花の向き_4216 (1)

それより少し長い首で頬杖を付くように葉が受けるこれ
花の向き_4267 (9)

横向きになりました。
花の向き_4267 (8)

やっぱりこれが好きだな~
クリスマスローズはうつむく恥ずかしがり屋さんの
花の向き_4267 (11)

健気だわ見えないけどね。
花の向き_4267 (10)

以上、多分そんな感じかなと思います。
スポンサーサイト



Posted byエルフィン

Comments 10

There are no comments yet.
旅の老人  

「クリスマスローズを地植えにして失敗したの会」の会員です。

花が見えなくて、ア~ァ。
写真撮りづらくて、フ~ㇷ。
唯一良かったのが巨大化した葉っぱ。
観葉植物としてお気に入りだったんですが、枯らせました。
ビタミン愛が不足していたのかも知れません…。



2018/02/24 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   
つぼさんご  

花の咲き方も色々ですよね~。
軸の長いのは俯いて咲きますね。
毎朝水をやりながらクリスマスローズと心の会話を楽しんでいます。
「あの奥さん毎日何をしたはるのかな?」と不思議に思われているかも・・・。

2018/02/24 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   
al  

おはようございます

成る程、よく観察(愛のなせる業♡)してるから
花の向きの特徴がつかめるのですね。

確かに、葉っぱが後からで、つぼみが先に立ち上がるタイプ
葉っぱが茂って、つぼみがその中で育つタイプ
等、色々ですもんね。

しかもその中で、茎の状態や葉っぱのつき方で向きまでは
考えた事が無かったです。

今度、しっかりと観察してみます♪

2018/02/25 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   
しーちゃん  

クリスマスローズ、全く同じ物はないですよね。何処かがちょこっと違う。
大体同じ物は同じにして。

名前~~途中で変えてもいいしね~出世魚みたいに~~

そだね~~~これでいこう。気楽に付けられるね。ありがとう!!
27コイチが27年組のNO1に付けたい名前。コイチの意味は秘密。「クッタ」とはちがう発想です。

23年組の多く出た花を畑に運びました。もう咲いているので、贅沢にも切り花にしましたよ!!

27年組は優秀な花が多いように思います。

2018/02/25 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   
エルフィン  
旅の老人さんへ

きゃはは・・・e-454「クリスマスローズを地植えにして失敗したの会」に会員さんよりず~っと昔に失敗した名誉顧問とでもいいますか~あたし。
花が咲くまで長~ぃ年月、おまけに草と一緒に花をちぎったe-447あの頃・・・
もう一度やらんか?!
花が見えなくても、写真撮りづらくても
巨大化した葉っぱの魅力は忘れてしまったのか?
そんなに重い「ビタミン愛」ではなく「ビタミンあ~いe-445」位でどうでしょか?
v-38送るぞ!めげないあたし

2018/02/25 (Sun) 11:10 | EDIT | REPLY |   
エルフィン  
つぼさんごさんへ

そうそうe-454花の咲き方も色々でよね。
それがまた面白いね。
軸の長いのはまた風情があるしね。
わたしもそう、毎朝水をやりながらクリスマスローズと会話を・・・所が、実際に話しかけるものだから この所買い物に行っても食品に話しかけてるe-440ヤバいおばちゃんと化しています。
「あの奥さん毎日何をしたはるのかな?」と不思議にe-140分かる人にはきっと分かる!
ははは・・・何人いるだろうか~不安は残るけど、まっそう思われてもいいや。

2018/02/25 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   
エルフィン  
alさんへ

やっぱり変なおばちゃんと化している・・・んだな~。
庭に座る混んで、股関節が・お腹が邪魔で呼吸が・・・e-443く・苦しい・・・。
何て事ず~っとやってるんだもんね。
可愛いんだもの♡
この花が終わってしまったら、しばらく抜け殻になるので今のうちにね。
肩も凝るわ~e-440

2018/02/25 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   
エルフィン  
しーちゃんへ

あはは・・・やだ~同じじゃ面白くないわぁ~。
でも一応分けてみる。が!
同じ物は同じ所に置いたつもりでも、翌年何故か違う。う~ん

そう名前は途中で変えてもいいよね~出世魚みたいにe-454気分もあるしね。
なに?(27コイチが27年組のNO1に付けたい名前)秘密とな?聞きたくなるじゃない!
私もね、今年は庭に植えまくってる。
会社の人がだいぶ枯れたとかで、何でも引き取ってくれそう。何とかなりそうな気配。
切り花か~うちのみじかくてね~。
お~27年組は優秀な花が多?よかったね~。
「黄色シングルの母」が危うくなりました~昨日植え替えました。

2018/02/25 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   
madhatter  

ほ~、遺伝ねぇ。
長くて柔らかい茎だったら
傾きやすい・・・
人間でいったら肩こり症とか…

少々傾き加減の恥ずかしがり屋さんくらいが
よいかなぁ~。 らしいもんね。

いずれにせよ、その咲く向きも意味があるんだろうね。
その家系によってさぁ。

2018/03/07 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   
エルフィン  
madhatterさんへ

あはは・・・肩凝り症かぁ確かに凝るね。
もう少し凛と・・・いや!下向きが好きかな~e-454
最近は上に近い花の方が人気があるらしいの、だけどクリスマスローズの良さが無くなると思うよね。
上から見たいなら、別の花で良いじゃないかね~。
自然に出た花なら良いけど、遺伝子の操作だけはないと言ってほしいわ。

2018/03/08 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply