吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイ/タマリロのその後

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
5月14日~18日には花粉が尽きて終了になったキウイの人工授粉。
今日で2週間
最初の頃の天気が良かった時の花粉は「乾燥花粉」で、乾燥しても花粉として使えるのかどうか心配だったけれど、そろそろなんとなくわかる頃が来たんじゃないのかな~?
風で落ちるのを待ってられないので触ってみる
kiui_3405 (4) kiui_3405 (3)

これも待ってられないので触ってみる
kiui_3405 (2) kiui_3405 (1)

小さいのが落ちましたが、まだもう少し落ちそうです。
また一週間たったら見てみようかな?
kiui_3405 (5)


さて、タマリロ(4月23日の記事
昨日、会社から帰ってきたら「MUSUKOが車洗っててホース振り回すからトマトの先折っちゃったんだ!」
あっそう。どのトマト?
             こ
            あのね~これトマトじゃないから!
トマトの木とは書いてあるがタマリロだから!
タマリロ(トマトの木)_3392 (1)

折れた所・・・だけど、もうちょっとしたら芯を止める時期になる所、少し早かったみたいだけど「お手柄」かも?
タマリロ(トマトの木)_3392 (3)

折れた先を、挿しときました。とさ(つもりだな)勘弁してやるか!
タマリロ(トマトの木)_3392 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス/キウイ~

Edit Category
ハンショウヅルが咲き終わる頃、2つだけ咲いたマイエンジェル
マイエンジェル_3347 (1)

おっと!もう一個はその奥に
マイエンジェル_3347 (2)

そして、いつも最初の花が咲こうとする頃に突然死する白万重は、珍しく一度も枯れることなく咲き始めました~
白万重_3388

ビエネッタももうすぐね~
ビェネッタ_3380

今年のビチセラは、何だか元気でどんどん伸びて・・・これからいっぱい咲きそう
ビチセラ_3384

あれ?赤い何だっけ?
おっと~タグがあった「インスピレーション」
思い出した!プリンセスダイアナと間違えて買った苗だった良い色~♡
クレマチス インスピレーション_3382
間違えなかった方は友人の家で去年いっぱい咲いて、今年はやっと芽が出てきたとか?


さて、気になるキウイGO~
なんとなく大丈夫っぽくないか?落ちないで下せ~
キウイっ子_3378

横を見れば・・・「おんぶ~~~」みたいなカエルちゃん
カエル_3377 (3)

前を見れば『緑のポルシェ』
カエル_3377 (2)

カサカサ・・・・と1m横に飛んできたすずめ←脅かさない様に≪不動≫
すずめ_3379 (1)

巣立ったばかりなのかもみだれ髪だね。
すずめ_3379 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アストランチャ/キウイの花粉が尽きました

Edit Category
こんなに咲くのは珍しい
アストランチャ_3351 (1)

環境は変わったわけでもなく
アストランチャ_3351 (4)

おんなじ鉢で
アストランチャ_3351 (3)

良く咲いてくれました。
アストランチャ_3334 (3)

感謝を込めて5連続うふ。
アストランチャ_3334 (1)


さて・・・
花粉が充分にある!つもりだったんだけど、思い込みって恐ろしく・・・
土・日の精一杯やるつもりだった~あまってるつもりだった。
ってなわけで、雨降ってる日にも受粉。しか~し
2日前?あれれ?と気づいた。最後の一梱包(アルミフォイル包)
それも最小(初日咲きの数輪分)やけくそで夕方終了もう良いや!
2日前の(生れば大きな)双子キウイちゃん乾燥花粉付け後の様子
キウイ_3357 (1) キウイ_3357 (2)
              これはまだまだ分からん状態

で、本日
見てるしかない開花直後の花。
kiui_3364 (1) kiui_3364 (2)
家の雌木は房で咲く良い子ちゃん。
首が痛くなっても腕が上がらなくなっても、来年はもうちょっと頑張ろうか~
以上、人工授粉終了~~~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

初雪かずらの花み~っけ/虫がいた~!

Edit Category
あれ?蕾がついてる。
初雪かずら_3321 (1)

どっかに咲いてるのないかな~裏側に咲いてるのがあった(風ボケ~)
初雪かずら_3335

翌日再チャレンジ(一番上の写真の花です)
初雪かずら_3345


≪ここから虫が出ます≫

キウイの葉っぱの根元や若いツルに穴やフン!
そういえば、去年の収穫の時に新枝が枯れて何も出ていない所を何箇所か見た。
こいつだったか!
IMG_3336.jpg

いくつも穴のあいてる所を切ってみた。
な~ンにもいません・・・こっちか?
IMG_3339.jpg

ここに一匹。
他の所はもう枝の中に潜りこんでるみたい、あ~あ。
IMG_3341.jpg


そして、ここは
クレマの鉢で、宿根りナリアが勝手に生えてきて「こりゃ~抜かなきゃな~」と思っていた。
ただネジ花はクレマのお陰で元気なのか?それともリナリアのおかげか?とずっと抜けなかったわけだけど、やっぱり抜こう!
が、抜いて気づいた「土がフカフカ。もしや」クレマの土は掘り返したくない。。。使うか!『オルトラン』←3日前
クレマの鉢_3349 (2)

お~っと3匹 表面に出てた!効くんだね。
クレマの鉢_3349 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

人工授粉開始。一日目「乾燥花粉」

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
昨日は雨。
諦めてはいたけど、「人工授粉」できず。
今朝は・・・ど~んと曇り。

雌花は絶好調
雌花_3325

さて雄花は、奇跡的にまだ咲いてる~。まっ、今日まででしょ。
雄花_3324

あの変な蕾も咲きまして・・・モヒカンのように雌しべ
あの花はこれか?_3330 (5)

ひっくり返しても、う~ん「大きな丸い輪をグシ縫いしてぎゅっと絞ったような」←これで分かるのか?はて?
あの花はこれか?_3330 (4)

左から                  中央                  右から
あの花はこれか?_3330 (2) あの花はこれか?_3330 (3) あの花はこれか?_3330 (1)

kiui.jpg

平べったいのは甘いんだって。相当甘いぞ~
ってか、その前に生るのかこれ。
只今、乾燥花粉使用中です

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの雌花・・・咲くのか?

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
雄花の花粉集めで 『首・肩が痛いめまいがする~』と中断してから4日・・・
もう咲いてないだろうか?と確認に行ってみた。
キウイ_3319 (1)
まだまだ大丈夫そう~
今年は確かに花の数も多くて。 
で、去年実は思った事がある。
房で咲く花をそのままにしていると、蒸れるのか(?)気づくと蕾までも一緒にカラカラになって使い物にならなかった。
今年は順に花を摘んでシベを採った・・・蕾は全て咲くまで行くのか?なるべく咲く期間を長くさせるために「摘花」をして風通しを良くしたり、余分な力を使わないようにした方が良いのかしら???ね~?

振り返ると・・・奴が
居た!
め~っけたっ!    これで今日咲く花ではないんだね~。
キウイ_3319 (5)

こっちも。
どうせなら、雄花が日曜まで持って頂戴頼む。
キウイ_3319 (4)

他にもどこかにあるかな?と見まわしていてみっけた蕾。
ぜひともこの蕾が実になってほしいな~どんな実になるか見てみたい。
キウイ_3319 (3)

あはは・・・どんなよ~。
キウイ_3319 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セリンセ/チェイランサスとエリシマムって同じだね。/ボリジ

Edit Category
3月末買った苗が花咲いてきた。
セリンセ マヨール
セリンセ_3311

チェイランサス パステルパッチワーク
この花って咲く進むにつれて色が変わるこんな花に弱いんだな~。
チェイランサス パステルパッチワーク_3310 (1)

最近になってこれって同じ花じゃないかな~?っていう花つきの苗が売られていて・・・家のより確実に咲き進んでる。
どれどれ名前は?エリシマム スプリングパーティー とりあえず違うんだ・・・同じだと思うが。
花の色は少し違うので買ってみた。
エリシマム スプリングパーティー_3286

黄色→オレンジ→紫 へと変わる。なかなか面白い。
エリシマム スプリングパーティー_3298


そういえば、今年はボリジを見ていない。と(一か月前)急に思った。
毎年零れ種で生えてきてたのに・・・
と慌てて見に行ったら、花壇の縁の外側に1本・中の草の中に1本あった~良かったよぉ~。
外側にあるのは、車にひかれたりしない様に大きめの石でガード
やっと咲き始めた
青と
ボリジ_3305 (5)

ピンクっぽいの(数年前から出るようになった)これがまた可愛くて
ボリジ_3305 (3)

透き通ってたまらなく可愛い。
1.jpg


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS